FC2ブログ

PanasonicRF-U700の微調整

先週辺りからメインラジオのRF-U700のFMチューナー部が不調になって来てFM北海道が電波状況は悪く無いはずなのに少し周波数ずれてる様なホワイトノイズが入る様になってステレオ受信だとノイズひどいのでモノラル受信に切り替えたけどそれでもノイズ入るので本体を分解して見ました。

簡単な調整作業なので画像は有りませんが、ジャイロアンテナ下の基板上に2個可変抵抗が有りますが上がFM用で下がAM用見たいでFMの方にペンで印を付けた位置から四分の一回転ぐらい回すとステレオ受信時のホワイトノイズがだいぶ消えましたのでこれで様子見します。

AM側もちょっと調整してやはり四分の一回転ぐらい回すと北海道から遠距離受信している東海ラジオの電波の入りが気持ちですが良くなった気がしますが、可変抵抗の位置この辺りで丁度良いのか地元局の電波悪くて確かめる事が難しいので微妙ですね。

とりあえずFMのノイズは良くなったかも知れないので様子見るけどそろそろ買い替えも検討してます。

ソニーのICF-M780Nが良さそうだけどFMモノラル受信しか出来ない割に本体大きいからいまいちだし、Panasonicの後継機種のRF-U700AはワイドFM対応して無いし、RF-DR100も気になるけどワイドFM対応して無いのと値段高いのが微妙です。

今のラジオが欲しいラジオ発売するまで持てば良いんですがちょっと微妙ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント