FC2ブログ

掃除機検討

皆さんこんにちは
先日祖母の家の14年ぐらい前に買った安い掃除機が壊れたらしいのでもしかしたら買いに付いて行くかも知れないので調べて来ました。

予算が15000円ぐらいで検討中なので安い順にパナのMC-PKL19Aか東芝のVC-PF7Aかちょっと予算オーバーだけど三菱のTC-FXH5Jが候補になりますね。

僕は日立の掃除機が好きだけど近くのヤマダ電機には無かったのでもしかしたら大きいヤマダには有るかな?って感じです。

この候補の中だとちょっと予算オーバーの三菱が軽量で高い紙パック純正装備で日本製で良いけど吸込み仕事率がちょっと低いですね。
東芝は吸込み仕事率高いけど音が大きいのでアパートには不向きに感じるのと、コード巻き取りが普通のボタン式で無くて本体ハンドルを押すと巻き取りなので分かりにくいのとちょっと本体重たいのが気になりますね。
家の日立も重たいけど
無難なのはパナソニックの物で本体は軽量で吸込み仕事率のバランスも取れてますが、純正装備紙パックが安い奴だからあんまり排気はキレイじゃ無いのがちょっと不満かなぁ?

まあ、本当に買いに行くならパナソニックをおすすめしようと思いますね。

ところで、最近はあんまり魅力的な紙パック式掃除機少ないですね。
僕はサイクロン掃除機は嫌いなのでもしもお金持ちだとしても紙パック式が好きだけど良い奴無いなら今自宅で使用してる日立の8年前に11800円ぐらいで購入した掃除機を大切に愛用するしか無いですね。
この日立の物はちょっと重たいけど吸込み仕事率良いし、音がすごく静かで、紙パック純正の高いの使えば排気もそこそこキレイなのでとても良いので大事に愛用して行こうと思いますね。
でも、だいぶ使ってるし、最近広い家に引っ越したので掃除機がけの面積も増えたのでモーターブラシに負担掛かって無いか心配ですね。
掃除機も電動工具見たいにブラシすり減るとスイッチ入らなくなるので不安だなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント